三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

9月

 オリンピックが終わり、パラリンピックが開催されています。障害を持った選手たちの躍動する姿にスポーツのすばらしさが感じられます。障碍者ラグビーの観戦では健常者以上の逞しさに障碍者に対する認識が変わりました。
 一方、コロナ禍の急拡大で大変な状況が続いています。伝染力の強いデルタ型に置き換わっており、子ども達にも感染が拡大しています。板橋区から届く保育園での陽性者報告は今年の7月頃から急増し、特に園児の感染報告が多くなっています。ほとんど家庭内感染によるものですので感染予防には十分お気を付けください。
 秋に向かって運動会等の行事の準備を進めていますが、法人内でも先月3か所の保育園が休園を余儀なくされており、感染状況によっては行事の急な見直しを行う場合がありますのでご了承ください。

 今月1日に防災引渡し訓練が行われます。 最近は毎年のように「これまで経験したことの無い災害」が各地で起こっていますので自然災害への対応も必要です。
災害発生時の手順は以下のようになりますので確認をお願いします。

1.地震発生時にはガラスや物の落下による怪我に注意し、揺れが収まってから全園児を園庭に退避させます。

2.園舎の被災状況・安全を確認し、原則的には園舎で保護者の皆さんのお迎えがあるまで保育を行います。 園舎は東日本大震災の1か月前に耐震補強工事を終え、建物に被害はありませんでした。

3.園舎に問題が発見された場合にはフレンドセンターへ避難します。園からは緊急メールや門扉への掲示で避難場所をお知らせします。

4.保護者の皆さんは勤務先での指示に従い、道路状況等の安全を確認した後にお迎えに来ることになります。

5.保育園は園児全員のお迎えがあるまで子どもたちの保育を続けます。

 コロナ禍の中ですが、東京は30年以内に70%の確率でマグニチュード7クラスの直下型地震が起きると想定されています。ご家庭でも備えをお願いします。


平和保育園園長
9月

おすすめえほん

  • ひよこ 『あっぷっぷ』 中川ひろたか 作

    絵本

    ひよこさんで人気の一冊。だるまさんやおさるさん等色々なパターンでにらめっこ遊びを楽しめます。笑うと負けよあっぷっぷ♪の所で「ぶー!」とマネをして声を出して楽しんでいる子もいます。ぷははは、わらっちゃたぁ~の満面の笑顔にみんなニコニコ笑っています♡

  • すずめ 『おつきさま こんばんは』 林 明子 作

    絵本

    暗いお空に昇ったおつきさま。雲に隠れて困った顔、まだ出て来てはにっこり顔。子ども達はその都度一緒に顔の表情を真似ています。おつきさまに「こんばんは」や「さようなら」を言ってみたりとても楽しい様子です。そして裏表紙のあっかんべーが一番のお気に入りです。

  • ちどり 『いもむしれっしゃ』 にしはらみのり

    絵本

    ちどり組の子ども達が大好きな虫と電車の融合!電車は電車でも、いもむしの電車なので走る音は「がたんもにょんがたんもにょん」とユニーク♡虫たちの世界を平和に走るいもむし列車の前に突然のピンチが‼そんなハラハラドキドキの展開も楽しめる1冊です。

  • つばめ 『もりのおばけ』かたやまけん

    絵本

    森で弟とはぐれた「ぼく」は、いつのまにか不思議な森に、たったひとりになってしまいます。「おーい」って呼んでみると、あっちからも、こっちからもおばけが出てくる不思議なお話です。
    ページをめくるたびにおばけを見つけて楽しんだり、「ぼく」の気持ちに共感して「こわいね~」と言ったり、「かわいそうだね」と心配しながら、最後には弟と会えて「あぁ~よかったね」と胸をなでおろしています。大好きで何度も読んでもらっています

  • ひばり 『生き物の図鑑』

    絵本

    虫好きの多いひばり組は、毎日のように蝉やカナブン、蟻を捕まえて観察しています。本棚には虫の他、海の生き物などの図鑑があり、「前、おばあちゃん家でカブトムシ捕まえたんだよ」 「このページの生き物どれが好き?いっせーのせ!(指さし)」と友達との会話を楽しみながら見ています。

  • はと 「わんぱくだんシリーズ」ゆきのゆみこ・上野与志

    絵本

    「わんぱくだんシリーズ」は、24巻発売されているファンタジー絵本です。
    主人公は【けん・ひろし・くみ】の仲良し3人組。通称【わんぱくだん】。
    毎回、不思議な冒険の世界が待ち受けています。特に好きなのは「おばけやしき」「どろんこおうこく」の話。「読んで!」とリクエストする子も多く、わんぱくだんの話が始まると、食い入るように見ています!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集