三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

4月

 新年度が始まり1カ月が経ちました。
 今年は3月23日に桜の開花宣言が出てから寒波に襲われ、その後は南の高気圧の影響で初夏のような暑さに見舞われました。そのため桜の花が散ると間を空けることなくハナミズキ、皐月、つつじと咲くさまは、季節の移り変わりに忙しなさを感じますが、園の中では子ども達が時間の経過とともに新しい環境に慣れて落ち着きを取り戻しています。
 板橋区では昨年から今年度の4月にかけて13園の認可保育園が開設しました。このために少なくとも200名近くの保育士があつめられたはずです。これは板橋区だけでなく都内全域で待機児童問題解決のために起きていることで、その結果、保育士不足が非常に深刻な問題となっています。
 さいわい平和保育園は保育士不足に悩まされることなく、体制を整えることが出来ています。産休・育休の代替として短期で応援に入っていた2名が法人内の他の保育園に移動しましたが、ベテランの保育士が育休から復帰しています。また、現在育休中の職員の補充のために、保育所だけでなく他施設でも経験のある職員を採用しました。
 保育士を採用することにさえ厳しい状況の中、平和保育園はベテラン、中堅、若手と職場として非常にバランスの良い環境が出来ていると自負しています。
 今月から地曳網遠足を始めとして戸外での遊びが多くなり、園全体が活発になってきますが、この環境をいかして保育を行っていきます。

平和保育園園長
5月
5月
  • <ひよこ>

    少しずつ新しい環境にも慣れてきて今ではハイハイやつかまり立ち、歩行など思い思いに探索を楽しむようになり笑顔も沢山見られる様になりました。こいのぼり制作では初めて足型を取るのにチャレンジ!!インクが付くことに驚いて泣いてしまう子や色が変わった足を不思議そうに眺める子など反応は様々でした。素敵なこいのぼりが完成しました!!
  • <すずめ>

    新園児11名、進級園児9名でスタートしました!!最初はお母さんと離れることが寂しくて大泣きしていましたが、少しずつ保育園の生活に慣れてきて戸外では、築山登りやコンビカー、砂場、ボール遊び等で遊べるようになりました。室内では保育者と線路を繋げて電車を走らせたり、おままごとをしています。子ども達の笑顔がたくさん見られるようになりました!!
  • <ちどり>

    新クラスがスタートして一ヶ月。進級児も新園児も、新しい担当の名前もお部屋の使い方も段々と覚えてきて、ちどり組での生活に慣れてきている姿が見られます。遊びでは、特に園庭が大好きで保育者との「よーいどん!」で元気に駆け回る姿やロッククライミング、築山、砂場遊びなど、のびのび遊ぶ姿が見られています。
  • <つばめ>

    新園児7名を迎え、35名でスタートしました!
    「黄色帽子は幼児組さんなんだよ~」と、進級した事をとても喜んで、張り切って毎日過ごしています。園庭では小さいお友達を手押し車に乗せてあげたり、玩具を譲ってあげたりする姿も見られ、進級しお兄さん、お姉さんになったという自覚も少しずつ出てきたようです。友達とトラブルになっても、じゃあどうしようか?という事少しずつ考えられるようになり、これからどれだけ成長するのか楽しみです!
  • <ひばり>

    赤い帽子・赤いバッチになる事を楽しみにしていた子ども達。初めて赤い帽子を被った時の嬉しそうな顔、誇らしげな顔、帽子の色が変わった事で、お兄さん・お姉さんに見えるのが何とも不思議!! 春になり、子ども達の大好きな虫が園庭に遊びに来ています♪特にバナナ虫が大人気!バナナ虫を見つけると世紀の大発見!!といわんばかりに大騒ぎしています。また、クレヨン・はさみ・のりが個人持ちになり、自分の引き出しの中でピカピカと光り輝いている!「描きたい」「切りたい」「貼りたい」と、創作意欲もふつふつと、湧き上がりつつ・・・あるところです。
  • <はと>

    進級して青帽子を被り、当番活動が始まったりと年長さんの顔つきになってきた子ども達。来月の地引網遠足、夏のお泊り保育と今から期待を膨らませています♪クラスではドッヂボールがブームで毎日のように取り組んでいます。はじめは上手くボールが投げられなかった子、怖くて逃げてばかりだった子も遊びの中で練習を重ね、勢いよくボールを投げられるようになったり、ボールを取ろうとする姿が見られるようになりました。負けて悔しい表情を見せながらも「次勝つために作戦たてよう!」と話し合う子ども達です

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集