三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

3月

 2月9日の開会式から16日間に亘り開催された平昌冬季オリンピックも25日の閉会式を以て終えました。日本人選手の活躍はめざましく、中でもスピードスケート500メートル絶対本命の小平奈生選手は下馬評通りの力を見せて金メダル獲得しましたが、それよりもその振る舞いは日韓両国民に深い感動を与えてくれました。
 オリンピックレコードをマークし、金メダル確実とサポーターから歓声が上がるのを、次に滑走する最大のライバルである韓国のイ・サンファ選手を気遣って制止し、結果が出ると地元の重圧を負いながら2位となった同選手にやさしく声をかける姿は涙を誘いました。
 平和保育園の子ども達もこのオリンピックで何かを掴んでくれたはずです。
 ところで卒園・進級まであと一ヶ月を残すところとなりました。子ども達にとって最大のイベントは卒園・進級ですが、この時期は特にはと組とひばり組に大きな成長をもたらすようです。
 卒園式の練習を重ねるごとに、はと組はもうすぐ小学校という未知の世界へ旅立つという緊張感が増していきますし、ひばり組はこれから自分たちが保育園で最年長のお兄さん、お姉さんになることへの自覚が芽生えてくるのが分かります。
 寒暖の差が大きく、子ども達には厳しい一ヶ月ですが、元気に4月を迎えられるよう健康に留意「早寝、早起き、朝ごはん」を励行してください

平和保育園園長
3月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    この1年間で色々な事が出来る様になりました!
    歩いて散歩に行けるようになり、ズボンや靴などの着脱が出来る様にもなり、そして元気いっぱいの沢山のお話を聞かせてくれるようになりました。最近は絵本を見て食べ物や乗り物の名前を言葉で伝えたり、読んでもらった絵本に出てくるおばけになりきってお友達の前に出て反応を楽しんでみたりその姿を見て一緒になっておばけの真似をして喜んだりと遊びが広がっています。
  • <すずめ>

    室内ではひも通しや粘土、パズル等の机上遊びに挑戦しています。おままごとや砂遊びでは「一緒に食べよう」と友達に声を掛けたり、見立て・つもり遊びが保育者とだけでなく、友達と一緒に楽しんでいます。お散歩ではアスレチック公園へ行ける様になり、遠い公園でも友達と手を繫いで歩けるようになりました☆
    4月の子ども達の様子を思い返すと、この一年で本当に大きく成長したな~と感じます。残り1カ月のすずめ組生活。楽しく元気に遊び、一日一日を更に大切にしていきたいです!!
  • <ちどり>

    最近のちどり組さんは、進級に向けての活動だったり準備を取り組みながら生活する毎日です。クラス内シャッフルでは今までは、関わることが少なかったお友達がチームにいる事がきっかけで「今日一緒に遊ぼう」「○○して遊ぼうよ」など少しずつ関わって遊ぼうとする姿も見られています。また、周りの友達から刺激を受け自分でやってみようと意欲も伝わってくるようにもなってきました。友達との関わりを大事にしながらこれからも幼児クラスに向けて残りの1ヵ月を楽しく過ごしていきたいと思います。
  • <つばめ>

    何より今年は言葉の成長が著しかったつばめ組さん♪
    色々な事に興味を示し、「なんで?」「なぜ?」「どうして?」の質問攻めでした!『なんで空は青いの?』『どうして潜ると苦しいの?』等かなり抽象的な質問をしてくるので、日々頭を悩ませていた私達です(笑)。 ママ達もそんな質問をされた事、ありますよね・・・。
    でもこれは、『純粋な好奇心の表れ』なのです!!
    そういう時には嘘を伝えたり、いい加減にごまかしたりせず、分からない時は、『いい質問ね。先生も分からないから一緒に調べてみようか」等と、伝えるようにしています。親子の会話は子どもが自ら考える力を養う絶好のチャンスです!!
    是非、子ども達と沢山会話をして『今、うちの子は何に興味があるのか?』を探ってみて下さい❤
    つばめ組も残すところ、後1ヶ月となりました。 Lastの日まで楽しく過ごせるようにしっかり寄り添っていきます。
  • <ひばり>

    はと組に進級すると、当番活動の一環として「人数確認」が始まります。人数確認って何??何をするの??子どもたちの頭の中は??でいっぱい!頭の中の??を解消する為に、先月から人数確認の引き継ぎが始まりました。
    自分のお当番は、いつなのか?お当番を楽しみに待っている子がいる反面、初めての取り組みにドキドキしている子もいるようです・・・。でも大丈夫!!!はと組に進級したら自信を持って取り組んでくれることでしょう♡
  • <はと>

    遊びの中でも卒園の歌を口ずさむ子ども達。クラスでも本格的に卒園式にむけての取り組みが始まりました。昨年度は在園児代表として出席した為、会場の雰囲気・緊張感も記憶に残っているようで、練習時からどこか歩き方がぎこちなかったり、表情が硬く、今から緊張している様子が伝わってきます。いよいよ卒園を迎えるはと組ですが、今月はお別れ遠足・他クラスとのお別れ会・どうぶつ村と楽しいイベントが目白押しです!!園生活も残り少なくなってきましたが、日常生活を含め、楽しい思い出作りができればいいなと思っています(^^)♪

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集